楽楽明細なら、
面倒な請求書・納品書・支払い明細等の発行、発送業務を、効率化できます。
導入企業6,000社以上、継続率96%、CMでも話題の「楽楽明細」の導入サポートを行っています。帳票類の発行の手間とコストを削減し、経理の業務効率化が実現します。
こんなことはありませんか?
- 請求書・納品書等の
発行、発送業務が大変… - 帳票を印刷して封筒に入れて、
郵便で出す作業が手間… - 郵送の遅れで取引先に
「遅い」と言われる… - 誤発送や送った/送ってない等
トラブルになる… - 紙代・印刷代・郵便代を
削減したい… - ペーパレス化がしたい…
忙しい経理部門の仕事効率化に「楽楽明細」で紙の請求書をなくしてスッキリさせませんか?
面倒な紙の請求書・納品書に関する業務を効率化するなら、楽楽明細がオススメです。
シェア2年連続No.1!中小企業から大手企業まで6,000社以上の企業が導入(2023年4月時点)。継続率96%という非常に顧客満足度の高いソフトです。既存システムとAPI連携することができるため、当社でも受発注管理システムやOCR、RPAなどさまざまなシステム開発と合わせて提案することも多く、数多くの導入実績がございます。忙しい経理部門の仕事効率化に「楽楽明細」で紙の請求書をなくしてスッキリさせませんか?
楽楽明細とは
楽楽明細とは株式会社ラクスが提供している電子請求書発行システムです。楽楽明細を利用することで、請求書・納品書・支払明細書といった書類のペーパレス化が実現します。請求書をデータ化し、取引先に応じて「Webからダウンロード」「メール添付」「郵送代行」「FAX」のいずれかの方法で先方に自動で発送します。<br>請求業務の手間が省けるのはもちろん、紙代・印刷代・郵便代などのコスト削減にも繋がります。また、電子化することで発送ミスや情報漏洩などの人的リスクも軽減することができます。電子帳簿保存法やインボイス制度にも対応しているので安心です。
楽楽明細が選ばれている3つの理由
面倒な手作業をゼロにできるから
請求書発行にかかる印刷→三つ折り→封入といった面倒な作業が不要になります。しかも人の手で行わないため、ミスも起きません。
コストが削減できるから
今までかかっていた請求書発行コストが60%削減できます。
※ 発行コスト:月の発行件数500件の場合の年間コスト。
人件費3,000円/時、郵送費84円、封筒代15円、紙代3円、印刷代10円、1通あたり2枚封入として試算。
作業時間を削減できるから
請求作業をシステムにより自動化することで、請求書発行にかかる作業時間が96%削減できます。
※1 月の発行件数が500通で、1通あたりの印刷・押印・封入に1.5分かかった場合の概算。
今までより早く・安く・正確に請求書発行・発送業務ができて、
経理がラクになるだから楽楽明細は数多くの企業に選ばれています
楽楽明細は「電子帳簿保存法」と「インボイス制度」に対応しています
電子帳簿保存法とは
2022年1月より施行された改正電子帳簿保存法により、電子取引における電子データの保存が義務化されました。(猶予期間は2023年12月まで)。対象になるのは法人税を納める普通法人、公益法人等と所得税の納税義務がある個人事業主となります。つまり、ほとんどの企業が2023年の間に電子データ保存のための準備を完了しておく必要があります。
- 楽楽明細なら「電子帳簿保存法」に対応
楽楽明細で発行した請求書は、JIIMA認証を取得しているため、原本控えをそのまま保存・管理することで要件を満たすことができます。
※JIIMA認証(電子取引ソフト法的要件認証)取得済
インボイス(適格請求書)制度とは
消費税額の適正化、明示化のために定められた制度です。請求書を発行する売り手側は買い手に対し、正確な適用税率や消費税額等を伝える適格請求書(インボイス)を提出することが求められます。適格請求書には「登録番号」「適用税率」「消費税額等」の記載の追加が必要です。このインボイス制度は2023年10月より施行されます。
- 楽楽明細なら「インボイス制度」に対応
インボイス制度の要件を満たした適格請求書(インボイス)の発行が可能です。税率と対象金額の項目を活用し、計算結果を表示させることができます。
改正電子帳簿保存法/インボイス制度に対応
2023年からの請求書は、「楽楽明細」にお任せください
楽楽明細の主な機能
お客様もお取引様も「WEB請求書は初めて」というケースでも安心。充実した機能がついています。
WEB発行機能
請求書をWEB上で発行します。WEBによる請求書は郵送より早く、確実に届けることができます。お客様が確認する際は、顧客ページにログインして確認するだけでなく、メールに記載されたURLをクリックしてダウンロードすることもできます。請求を受ける側のお客様にも使い勝手がよく、喜ばれる機能です。
PDF送付機能
PDFの帳票を一括アップロードして、そのまま送ることも可能です。
即時発行/タイマー予約
見たまま使えるブラウザベースの管理画面。システムに詳しくない方でも簡単なマウス操作で利用できます。
帳票レイアウト
複数のテンプレートを元に帳票を作成して頂けます。請求書や納品書の項目や位置など、ご希望通りに作成することができるので現在のフォーマットをそのまま再現できます。
宛先まとめ機能
見たまま使えるブラウザベースの管理画面。システムに詳しくない方でも簡単なマウス操作で利用できます。
ダウンロード状況の確認/ダウンロード促進メール
お取引先の請求書確認状況をチェックすることができます。帳票をなかなかダウンロードして頂けないお取引様には、指定した頻度でダウンロードを促す通知をすることができます。
郵送代行機能
「どうしても郵送がいい」という取引先様向けに郵送代行を承ります。1通169円~という低価格で代行サービスが依頼できます。また、郵送は引き続き自社で行いたい場合は、WEB発行ではないお客様の請求書だけを一括ダウンロードして印刷していただくこともできます。
他システムとの連携
自社の他のシステムともAPIで連携させることが可能です。
WEB請求書は初めて…という方にも安心して利用いただける
充実した機能が備わっています。
楽楽明細の利用手順
請求データのアップロード
請求書・納品書・支払明細・領収書など発行したい帳票データをアップロードします。
ボタンをクリック
事前に登録いただいた方法「WEBからのダウンロード」「メール添付」「郵送代行」「FAX」により、各お客様に請求データが送られます。
取引先データを事前に設定しておけば、請求にかかるのはわずか2ステップ。
請求にかかる手続きの9割以上が自動化されるため効率が良く、スピーディーにミスなく届くためお客様にも喜ばれます。
料金に関して
初期費用 | 月額費用 |
---|---|
100,000円(税抜) | 25,000円~(税抜) |
※価格は税抜価格です。
※月額費用はWEB帳票発行件数による従量課金となります。
発行件数が増えるほど1件当たりの単価がお得になりますので、詳しくはお問合せください。
簡易見積もりを承っております。(無料)
「毎月これぐらい使うといくら?」など、現在の帳票の発送状況から概算をお答えすることが可能です。
その他製品
シースリーインデックスでは、業務効率化が可能な株式会社ラクスの他の製品も取り扱っています。
- 楽楽生産
交通費・経費精算システム 社員の作業時間&コスト削減に
- 楽楽販売
販売管理システム エクセルによる管理をやめて効率化を図りたい方に
- 楽楽勤怠
クラウド型勤怠管理システム 面倒な勤怠管理の負担を軽減します
- 配配メール
メール共有・管理システム メールマーケティングサービスNo.1
- Mail Dealer
交通費・経費精算システム 複数名でのメール対応を効率化します
- Chat Dealer AI
社内向けAIチャットボット チャットボット導入により問い合わせを削減します
- 楽テル
コールセンター/ヘルプデスクCRM コールセンターやヘルプデスクの顧客情報管理に
さまざまなシステムと連携させることも可能です。お気軽にお問い合わせください。